SSブログ

インドネシア調査二日目~スマトラ編 [研究]

今朝は4時に起床して朝食。昨夜は部屋に蚊がいてちょっとうるさかった。さすがにすべてのメニューが出そろっているわけではなく、おかゆとドリンクのみ。同じシャトルバスで空港に移動すると思われる外国人がちらほら。

IMGP0001.jpg
今朝の朝食

IMGP0002.jpg
ホテルのロビー

5時に出発すれば、余裕だと思っていたけど、かなり道路が混んでいて焦る。さすがジャカルタ。空港もかなりの混み具合で、チェックインが意外とスムーズに進んでいた。途中、チェックインカウンターで怒鳴っていた人はオーバーブッキングで席がない感じ。預け荷物の縛り代金が4万ルピーだった。無事にチェックインを終わらせて、ゲートへ移動。さすがに4時起きで6時台のフライトは眠い。ガルーダ航空を利用するのは初めてだったけど、機内は結構きれいで、ナラチワに行く時に使っていたエアアジアよりもずっとよかった。機内映画では、日輪の遺産を途中まで楽しむ。カオヤイにいた頃に読んだなあ。

パダンの空港で荷物を受け取った段階で、預けたスーツケースに鍵をかけていなかったことに気がつく。貴重品はすべて手荷物で持ち込んでいたとはいえ、双眼鏡とかレーザー距離計はスーツケースに入れたままだったので、激しく後悔。中身を確認したところ、何もなくなっていなかったのでほっとする。見た目では施錠してあるかすぐにはわからないからなあ。一人の調査だとこんなことはないので、ちょっと気が緩んでいる。

空港を出たところでお世話になるアンダラス大学のメンバーと合流。日本で学位をとった人や共同研究を進めている人など。まずはホテルに部屋をとり、その後は大学へ行き、挨拶まわりと月曜日までの滞在中にやりたいことの打ち合わせ。キャンパス内は以前の地震からの修復が進んでいるものの、まだ壊れたままになっているところも残っていた。わたしが最初に熱帯生態学会NLの編集を担当した時、アンダラス大学への支援金についての記事が掲載されていたのでよく覚えている。まさか自分がここを訪れることになるとは考えてもいませんでした。

IMGP0004.jpg
データの確認

IMGP0005.jpg
昼食はパダン料理

夕方にホテルに戻り、シャワーを浴びて、洗濯を済ませる。ネットは意外と快適につながった。メールの返信も問題なさそう。テレビをつけるとNHKが入っているので情報収集も問題なし。夕食はアンダラス大学で日本に留学経験のあるメンバーの家での忘年会に誘われたので、2時間ほどそちらでいろいろな話を聞く。

明日は9時から西スマトラの農業生態系を見てまわる予定。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0