インドネシア調査八日目~ボゴール編 [研究]

昨夜も蚊がいたが、前日ほどではなく、今日は比較的よく眠ることができて5時40分に起床。朝食前にいろいろと雑用を済ませて、6時半に朝食。その後は昨日のメモを整理して、昨日と同じ8時前に図書室へ向けて出発。昨日、撮影したデータの一部でピントが甘くて見えないものがあったので、撮影のやり直しなど。今日は一眼レフを持ってきたので、そちらを優先して撮影する。さすがに早い。最新の一眼レフのデジカメってとても便利そう。やっぱり一台購入しようか。

撮影した統計資料

今日の昼食もスンダ料理で、お皿に自分の好きなおかずを盛り付けるタイプ。昨日よりもちょっとこじゃれた感じのレストランだった。昨日のところよりもメニューが豊富だったかな。朝ご飯がかなり少なめなので、昼食はお腹が減った状態で来るのでついつい食べ過ぎてしまう。スマトラでほとんどパダン料理だったので、ジャワ島に移動してきてからは、別の料理ばかり食べている。マンゴージュースが濃厚でとてもお腹いっぱいになる。

今日の昼食

葉っぱもの

午後は残りの時間を考えながら、必要性が高い情報を優先的に撮影していく。結局、閉館時間ぎりぎりまで撮影を続けて、どうにかデータの収集は終了。後はこれらの写真から数値データを読み取って、きちんとまとめる作業が帰国後に待っている。

植物園に戻ってからは、明るい時間帯のうちに周辺をうろちょろする。ボゴール市内を自分たちで動いていないので、地理感覚がまったくつかめていない。駅まで歩いて、帰りにインドから導入されたらしいアクシスジカを見る。芝生をなめるように丁寧に食べていた。ツノはしっかり枯れ角。このような季節変化が乏しい環境で、いつツノをはやすようになるのかを考えるとなかなか難しそう。9月にボゴールにいた時にみんなで訪れたレストランで夕食を済ませて、スーパーでビールを購入して植物園に戻る。スーパーのビールは全く追加されておらず、この3日間で私たちがすべてのギネスビールを買い占めてしまった。

ボゴール市内

シカ

明日は午前中は植物園内の植物を見学して、午後は空港に移動して帰国です。
コメント(0)  トラックバック(0)