SSブログ

ESJ59初日 [学会]

昨夜、王将で食べたセットメニューが重かったのか、それほどお腹が減っていない。ただ今日は最期まで会場にいる必要があるので、朝ごはんはシッカリ食べる。このホテルのパンは美味しいですからな。朝食後にメールをチェックして、自由集会のプレゼンファイルを確認して会場へ移動。瀬田に住んでいた頃には、早朝、龍谷大学キャンパスをジョギングしたこともあったけど、大学校舎内に入るのは今回が初めて。立派ですな。

午前中は大会企画委員会、昼は野外安全管理委員会をはしごする。今年の大会企画委員会の面倒の大部分はEAEFS絡みだったので、担当者としては反論のしようがない。今回は前回のEAFESの仕事量が全く読めなかったのが敗因の一つ。今回、いろいろな面倒事をシッカリと次回の担当者に残しておくことが必要ですな。お弁当を食べながら、最終日に開催される野外安全管理フォーラムの打ち合わせに参加。最終日はどのくらい人が集まるのか読めんなあ。

午後は公開講演会を途中まで聞いてから、訪花昆虫の多様性の自由集会に参加。訪花昆虫相を対象にしたネットワーク分析の危うさについては、共感を覚えることがあった。この辺、一桁違う数のデータがあった時にネットワーク構造がどのように変化するのかを確認する必要があるだろう。

最後の時間帯は自分が企画者の一人である自由集会。演者は若手を中心に構成して、複数年のフェノロジーデータを収集しているメンバーを中心に話をしていただいた。個々の話はそれぞれインパクトのある研究例を紹介することができたと思いますが、総合討論でその辺をまとめきれなかったのは、企画者として反省。その後は京都駅へ移動して、その周辺で懇親会。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0