SSブログ

1ヶ月過ぎた [日常]

新しい職場に来てから1ヶ月が経過。体調を崩したことで、予定よりも送れいている仕事が多いので、その辺はGW中に何とかしたいところ。書類仕事がたまっているので、締め切りが早いものを優先的に片付けてしまわねば。と言いながらも、日中は仕事に集中できないので、家事に専念。そろそろ冬物を片付けてしまいたい。ここ数日で家の中も片付いてきたけど、一人では決められないところもあるのが悩ましい。

空いた時間に畑の草むしりをしながら、身近な生き物を撮影。モンシロチョウとか普段は写真に撮ることはないからなあ。草本はこれから花が咲いてくるので、後期の講義に備えて、田畑の周辺の雑草をいろいろと撮影。さすがに頻繁に撮影していると草本の名前も少しずつ覚えてきたけど、身近なところで尋ねることができるのは助かる。たかだか数百種に過ぎないと思っていてもなかなか急には覚えられないので、図鑑を作るつもりで写真を撮りためていこう。草本っていまいち標本を作る気にならないんだよな。

IMGP0001.jpg
大学キャンパス内のアケビ

IMGP0004.jpg
モンシロチョウ

IMGP0004.jpg
アマガエルも多くなってきた

IMGP0011.jpg
なぜかナメコ

IMGP0003.jpg
ハナアブの仲間も増えてきた
明日は実習でお世話になる白峰へ挨拶に出かけて、その後、白山自然保護センターに寄ってくる予定。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0