SSブログ

トノサマガエル探索 [日常]

今朝は早起きして、畑の草むしり。2年目になって色々と雑草が増えてきた。午前中は小学校で授業参観をこなし、午後に犬の散歩がてら、トノサマガエルを探す。30年前には、探すまでもなくたくさんのトノサマガエルが自宅の裏の田んぼや水路にいたのだけど、数年前の区画整理後は全く姿を見ない。水田にもトノサマガエルの卵塊を見かけないし、近所ではアマガエルの鳴き声ばかりなので、減っているのは間違いなさそう。

ただ、完全にいなくなったとは思えなかったので、同じ町内の区画整理前の水田が残るところへ散歩に出かける。犬が水路際の草むらに突進するので、カエルがいれば、水路に跳び込むのですぐにわかる。最近、大学周辺の草本なども教えているせいか、この辺の雑草はだいたい名前の見当がつくようになってきた。と、カラスビシャクが生えているのを発見。今まで全然気がついていなかったけど、こんな所にも生えていたのですね。

しばらく歩いていると、少し大型の飛び込み音。水路をのぞくと緑色のトノサマガエルを確認。久しぶりに見た。その後も同じような水路沿いを選んで散歩して、トノサマガエルを3匹は確認。さすがに全くいなくなっていたわけでないようですが、子供の頃と比べると随分減ったな。区画整理前とはいえ、水路沿いの雑草がかなり丁寧に刈り込まれている。草刈り機で一気に刈り取ることができるようになっているからだろうな。

ついでにシマヘビが水路沿いで日光浴しているのを発見。シマヘビを見たのも久しぶり。デジカメを持っていなかったので、とりあえず捕獲して、自宅に戻る。犬の散歩中にヘビをぶら下げたまま人家の周辺を歩くのは怪しすぎるので、少し遠回りして、リードを持つ手にぐるぐる巻になっていてもらう。それでも充分怪しかったかもしれない…。

CIMG0480.jpg

CIMG0482.jpg

撮影後は近くの水田から帰宅してもらう。久しぶりにヘビ臭い。外を歩くときにはデジカメを持ち歩かねば。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0