SSブログ

またかぶってしまった [日常]

午前中は植物生態学の講義で、今日から森林生態学の話。せっかく新しいシリーズに森林生態学が出ているので、紹介。まあ、わざわざ買う人はいないだろう。植物生態学という内容だけど、いっそ全部、森林生態学の枠組みで話をしたほうが、まとまりがあってよいかもしれない。

一昨日、仕事の依頼が一件あったのだけど、微妙に専門と外れている感じもあったので、一日放置して、今朝になってから引き受けた。普段は即答するけど、こういう仕事を引き受けると次に断れない仕事が来て、大変な目に何度かあっているのでちょっと間を置いてみた。でも午前中の講義を終えて、戻ってくると断れない仕事が一件。来週はただでさえ忙しいので、ちょっと困るけど、引き受けてしまったものは仕方がない。がんばりますか。なんでかぶるかな?

午後はこれまでの実習のまとめのプレゼン発表会。しかし、発表に対して学生から全くコメントが出ないというのもなんだかなあ。同じようなデータ解析を行なっているわけだから、全く内容を理解していないわけではないだろう。質疑応答まで含めて実習だと理解して欲しいところ。それを考えると昨年の中学生たちはとても元気だった。

今日の夜と明日の午前中にはポスターを完成させてしまって、午後は来週の講義の準備にあてたいところ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0