SSブログ

JASTE22初日 [学会]

家族を送り出して、小松空港へ移動。微妙に荷物を持ってきすぎた気がする。小松から羽田まではほぼ満席。定刻通りに出発して、機内では査読仕事に集中。ちょっと寒いのでジャケットくらいは持ってくればよかったか?明日、雨が降ると結構寒く感じるかも?羽田からは京急で横浜へ移動。小松空港で先に切符を購入しておいたので、すぐに改札を通過することができて便利。

横浜国立大学へ移動するバス停を探すのに手間取る。西と東を間違えてしまっていたので、見つからないわけだ。たまたまバス停で編集委員会に出席するメンバーに遭遇して、一緒に移動する。横浜国立大学って、もっと都会にあるのかと思っていたけど、植林した森が見事な照葉樹林に育っている場所だった。

午後一番の編集会議に参加して、TROPICSの投稿状況などを知る。まず投稿数が伸びないことには雑誌の定期刊行は難しいですな。編集委員からのコメントももっともなので、既に定職にあるメンバーが良い論文を投稿して、雑誌の質を高める努力も必要なのは間違いないけど、現状としては最後の砦的な使われ方なので、難しいところ。

編集委員会終了後は、同じ部屋で講義スライド作成に専念。来週の木曜日は出張で時間が取れないからなあ。評議委員会もいろいろと大変そうですな。新しいホームページは好評なようですが、問題は誰に引きついていくかだな。NLの担当は4年くらいを目安にしているらしいので、新しい候補者を探しておかねば。

夕方からの懇親会に飛び入り参加して、いろいろとややこしい話を聞く。明日からは久しぶりに研究の話題を楽しみたい。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0