SSブログ

ようやく調査開始 [日常]

といっても自分の調査ではなく、先週から講義の合間の時間を見つけて、卒業研究の学生の調査をボチボチと開始している。先週末から準備を始めていた種子トラップをようやく調査地に持っていけそうになったので、朝から林業試験場へ向かう。今日は午前中にある程度仕事のめどを付けてしまいたかったので、9時頃に大学を出発。これまでは昼食後の時間帯に出かけることが多かったので、その時間帯に比べれば暑さはマシ。もっとも週末の殺人的な暑さを体験してからは、かなり体が慣れて動きやすくなっている。

IMGP0004.jpg
こんな道具立て。タイで使っていたものよりも随分と軽くて便利。

IMGP0002.jpg
実際のトラップ。

卒研生3人とわたしの計4人で種子トラップの設営作業。ツキノワグマが出る可能性があるとのことで、一人は熊鈴をつけて調査をしてもらう。一応、クマにあったらどうするかなどの基礎知識だけは知っておいてもらったけど、実際に出会った時に知識を活かせるかどうかは、個人の資質が大きく影響するので、できるだけ出会わないような方向に努力してもらう。

最初はちょっと時間がかかったけど、途中から作業が慣れてきたので、後半の設置は人数が少なかったにもかかわらず、前半と同じくらいの作業量をこなすことができた。残りは本来の調査である自動撮影カメラの確認作業に行ってもう。こちらも少しずつ動物が撮影されていた。ニホンカモシカ、アナグマ、テン、クロツグミ、山歩きの人などが撮影されていた。先週、カメラを設置した時には、動物の気配をあまり感じなかったのだけど、少なくとも設置箇所を複数の動物種が利用しているのは間違いなさそう。全く撮影されていないカメラはなかったので、ちょっと安心。しばらく様子を見て、同じ場所で継続するか、場所を変更するかなど検討しよう。

IMGP0009.jpg
調査後の帰り道で、こんなものにも出会った。

IMGP0008.jpg
こちらは捕獲して観察した。

さすがにちょっと動いたので、帰宅後に体重を測るとかなり減少していた。あまり暑くなかったとはいえ、かなり汗をかいたらしい。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0