SSブログ

タイ調査五日目 [研究]

5時半に起床して、タクシーで動物園へ移動。さすがに平日は早朝でも混んでいる。動物園は入口が何箇所かあるのだけど、今日は駐車場として使われている入り口から入園。朝から人が多い。今日の観察ケージの担当はあまり朝が早くないので、ケージ前で30分ほど待ちぼうけ。ここ最近の激しい雨で倒れたのか、園内の植栽木が切られている。

7時30分ごろに担当者が来たので、給餌実験開始。私はオオサイチョウ2羽、ガンヤーさんにシワコブサイチョウ2羽を観察してもらう。若いオオサイチョウのメスは前回とケージの場所が変わっていた。オスのオオサイチョウが随分と老けて、おとなしくなったと思ったら、別の個体と入れ替えていたらしい。そう言われてみれば、実験初期に相手をしていたオオサイチョウの年寄りの雄とよく似た顔。予定の15個の果実を与えたら、あとはひたすら待つ。オオサイチョウはケージが別々になったことで随分と観察しやすくなったけど、一度に6羽のデータを得られていた時より、効率は下がる。3時間ほど予定の観察を続けて、すべての種子を確認してから大学へ戻る。明日も同じ実験を継続する予定。

午後は英語を直せと言われた論文をもう一度見なおして、英文校閲に出す。受理されてから英文校閲に出すというのも変な感じだけど、仕方がない。リバイスだと半額にしてくれるかと思ったけど、大幅修正後だから、新規と同じ扱いにされてしまった。本当は投稿前に英文校閲に出せばよかったのだけど、2月までにほとんど科研費を使い切っていたので、その余裕がなかったのですな。4000字程度なので、帰国することには修正原稿が届くだろう。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0