SSブログ

イチョウのデータ入力をはじめた [日常]

午前中に2回生向けの生物分類学のレポートをざっと読んでみた。レポートの締め切りまで1ヶ月の猶予を設定しているのは、色々と調べるのにそのくらいの時間が必要だからなんだけどなあ~。いかにも前日に慌ててやりましたという感じのレポートが散見される。こちらの意図が伝わっているレポートは半分以下。必修科目ではないので、単純に試験とレポートの採点結果で評価するのだけど、前期と同レベルの試験結果だと半分以上落ちそう。冬休みにもう一度頑張ってレポート書いてもらうかな。

午後はイチョウの自動撮影データの入力作業。なかなか入力する時間がなかったのだけど、おおまかな傾向をつかんでおかないと今年度中にやっておかないといけない実験などの予定が組めない。デジタル写真の入力なので、ファイル番号や撮影時刻はちょっとした変換作業だけで済むのは楽ちん。職場なら、自分のトートパソコンで画像を眺めて、デスクトップで入力作業をやることができるので作業効率も良い。Exif情報から撮影時刻はわかるのだけど、途中から写真に時刻を写しこむ形式にしてみて、このほうが確認作業はしやすい。

アカネズミとヒメネズミが撮影されている可能性があるのだけど、写真だけだと簡単には判別できないだろうなあ。この辺は捕獲調査をしていないのが弱い。ただ、熱帯生態学会のネタではないので、静岡の次の生態学会かな。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0