SSブログ

タイ調査四日目 [研究]

昨夜は食べ過ぎたので、朝食は控えめにヨーグルトとオレンジジュースだけで済ませる。今日は部屋にこもって来週の講義スライドの作成。昨日の午後にかなり進めたので、後は節足動物と棘皮動物の話を数枚作れば完成。夏に能登島水族館に行った時にもう少しいろいろな生物の写真をとっておけばよかったと後悔。去年は海に遊びに行く事ができなかったから、海辺の生き物の写真が足りない。

その後はデータ入力を終えた昨年末のデータまでを含めた形の経過報告書の作成。昨日、カオヤイのスタッフに1月からの繁殖期にも営巣木で吐き戻しのデータの収集を依頼したので、あと150時間くらいは追加データとして得ることができるだろう。本当は1月から2月にかけての繁殖開始直後に観察できると良いデータになるのだけど、丁度、講義の終わりと試験期間に重なるし、更に卒論もあるのでちょっと難しそう。

午後は年末年始に入力した移動距離データの再確認と30分間隔の移動距離も計算してみる。あまりサンプル数が多くはないけど、体内滞留時間が短い種もあるので、一応、計算しておくか。ざっと見た傾向としては、早朝や夕方の移動距離がやはり長そう。ねぐらから餌場への移動に相当するのだろう。でも早朝はまだ餌を食べていないから、この時間帯を種子散布距離の推定に使うのはちょっと問題があるかも。夕方は食べた後だから良いだろうけど。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0