SSブログ

そろそろ追い込み [日常]

昨日は夕方からちょっと喉が痛かったので早めに寝たおかげか、悪化させずに済んだらしい。先日、査読レポートを送付した雑誌の編集者から査読結果のメールが送られてきた。この雑誌に掲載するには、実験設定が甘かったということか。同じレベルの実験処理を反復ありで収集している研究があるので、仕方がない。ただ、そんなデータを収集するとなると、大学院生が個人でやる研究としては難しい調査対象なんだろうな。

午後は卒業研究の経過報告。図表がでそろって結果までは書き上がった人、まだ解析途上の人など結構ばらついている。タイトル提出が2月5日締切なので、今月中には固めてしまいたい。ただ、解析途中の分は、どうも図表の数値が怪しいところがあるので、夕方に一緒に再解析してみる。サンプル数が微妙に少ないので、厳しいデータだなあ。もう2週間は約調査を固めることができたら良かったのだろうけど。来年度はもうちょっと早め早めに取り組んでもらったほうが余裕を持って仕事ができそう。

来週末は大学院の二次募集の試験があるようなので、比較的自由度が高いのは今週末になりそう。しっかり読むべきものを読んでしまわねば。でも熱帯生態学会NLの原稿が届いたら、そちらの編集作業を優先しないと。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0