SSブログ

今日は監督業務 [日常]

午前中は大学での監督業務に集中。特にトラブルもなく無事に終了。午後は研究室で卒論データの再解析。講義でRの使い方や簡単な統計手法について学んでいるのだけど、自分のデータを解析するころには忘れているよなあ。来年度の卒研生には、簡単なグラフなどはRで書く練習をしてもらうことにしよう。今年はとりあえずエクセルの分析ツールで平均値を比較してもらった。生データと結果を送ってもらい、こちらでも解析内容をチェック。問題なさそうだったのでホッとして本文を書き進めておいてもらう。

その後は査読業務に専念。すごくイイね!というコメントをいかにしてまとめるのかに頭を悩ませる。自分の論文を投稿した時のコメントが参考にならないのが悲しいところ。ただ、いくらユニークな生物種を対象としていても1種だけを1箇所で扱った研究を評価してくれる雑誌かどうかというところがポイントかな。でも他の場所で同じようなデータを取るのはとても難しいのだからなあ…。明日の午前中に見なおして送付しよう。

週明けは委員会仕事やシラバスの締め切りなどがあるけど、その辺の仕事はさくさくと終わらせて、生態学会の準備にとりかかりたい。関連文献を印刷したけど、1ヶ月でこれ全部読めるのか???
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0