SSブログ

集中講義二日目 [日常]

午前中はU丸さんの集中講義の続き。昨日は世界的な潮流やある程度、確立した話題が多かったけど、今日はまだ仮説段階?の話を含む内容。大学院生にはちょっと難しかったかもしれないけど、個人的には、今日の話のほうが妄想が膨らむだけに面白かった。

講義終了後は車で移動して、羽咋や氷見の棚田をめぐる。羽咋市神子原まで移動してそばを食べるつもりが、事前に教えてもらった蕎麦屋は定休日。残念すぎる。仕方がないので、物産センターの食堂でそばを食べる。こちらも結構混んでいた。辛味そばにしてみたけど、ネギを入れる前にそばだけで味わっておくべきだった。食後はゆっくりと移動しながら、よさげなポイントがあれば、停車して、田んぼのあぜを歩いてみる。

IMGP4519.jpg
ミョウガ畑

IMGP4523.jpg
ツリガネニンジン

IMGP4522.jpg
センニンソウ

IMGP4524.jpg
電信柱でニホンミツバチが営巣中

しかし、わたしはGPSを持ってくるつもりで忘れてしまった…。しかもU丸さんのスマホもイマイチきれいな衛星画像が見られないらしい。結局、道なりに行けるところまでウロウロと周辺を探索して、2時間ほど過ごした。衛星画像から良さげなポイントに見えたところは、大部分が放棄されていて、ハンノキなどが侵入してしまっていた。でも兵庫県と比べると圧倒的にため池が少ない。この辺、どうやって水を確保していたのだろうか?

IMGP4528.jpg
整地済みの棚田

IMGP4527.jpg
まわりはクズだらけ

IMGP4531.jpg
ササ

IMGP4532.jpg
マタタビ

夕方の電車に合わせて、U丸さんを金沢駅に送り届けてから、大学へ戻る。運転中に来年の春先に一つ研究テーマになりそうなものがあるようなので、その辺はちょっと準備しておこう。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0