SSブログ

秋らしくなってきた [日常]

午前中はルーチンの自動撮影カメラの交換作業。前回はオスジカが撮影されていたけど今回はなし。今のところは秋の移動中にたまたま撮影される程度なのだろうか?去年は夏に一度だけ撮影されたニホンザルが今年は撮影されていない。2年継続してみるとこんなに狭い範囲でも随分とパターンが変わってきそう。

林床で咲いている草本が随分と秋らしくなってきた。ノブキの種子散布はそろそろ終わりかけ。かなり粘着質の種子。モミジバハグマも花序の半分くらいが咲き終わっている。ミズヒキもそろそろ終わりかけかな。ハクウンボクの種子がかなり落ちているけど、誰か食べたりするのだろうか?ちょっと木漏れ日が多く差し込む環境なので、自動撮影カメラを置くのは難しそう。

キノコも増えてきたので、去年、撮影したカニノツメやスッポンタケを探してみたけど、今年はまだでていなかった。毎年、同じ場所にでるもんでもないのかな?

IMGP0209.jpg
ミゾソバ

IMGP0208.jpg
アキチョウジ

IMGP0210.jpg
アキギリ

IMGP0212.jpg
コアオハナグムリ

IMGP0215.jpg
モリアオガエル

IMGP0204.jpg

IMGP0205.jpg
キノコも増えてきた

午後に三上さんのスズメ本が届いた。クイズはかなり悩んだけど、鳥屋さんならすっと解答が導き出せるのかもしれない。執筆の原動力となった話もなかなか面白かった。うちの職場はいろいろな隙間をうまく使ってスズメが営巣しているので、来年度のポケゼミでは鳥をやりたいグループがあれば、スズメを中心に据えたチームをひとつ作っても良いかもしれない。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0