SSブログ

たくさん落ちてきた [日常]

本当は金曜日の午前中に出かけるつもりだったけど、昨日の強風でギンナンがかなり落下した可能性が高いので、予定を早めて調査に出かける。昨日の強風の影響でスギの落葉も多い。去年も同じような強い風の時には、シードトラップの中身が飛び去って大変だったっけ。朝一番に誰かクリ拾いをしたらしく、いつも車を停める場所には中身の無いイガばかりだった。

イチョウの周辺では、火曜日とは比べ物にならない量が落ちていた。一番多い木では2,500個ほど落ちていた。全部にマーキングするのは無理だし、まだ全部落ちきっているわけではないので、とりあえず10個ずつの山にしてみた。これがなくなるまでにどのくらいの時間がかかるのかは、定期的に数えて見る予定。

IMGP0244.jpg

IMGP0232.jpg

調査中、ヤマナメクジとマダラカマドウマを発見。ヤマナメクジはお食事中。マダラカマドウマのメスはパンパンのお腹をしていた。イチョウの根元の隙間には別個体がいたので、ここに住んでいるのかも。昨日は雨だったけど大した量ではなかったので、キノコはそれほどかわりなし。

IMGP0237.jpg

IMGP0242.jpg

林業試験場のマムシグサが色づいてきた。直射日光が当たる環境なので、自動撮影カメラはどうしたものかと思うけど、ポイント的には調査しやすい場所なので、一度おいてみるかな。

IMGP0243.jpg

午後は自動撮影カメラ関係の日本語文献の取り寄せ作業。地方の博物館とか研究会の雑誌に掲載されているものでもかなりPDF化されているので、それほど多くはないけど、数報は取り寄せるしかなさそう。うーん、まだまだ論文検索が甘いなあ。今年度の卒研ではもっちょっとしっかり論文を読んでもらうことにしよう。国内で自動撮影カメラを使って哺乳類相を調査した研究は、随分とあるけど、タイでやったみたいにデータ共有して、なにかやれないだろうか?

来月のタイ調査の日程を確定させる。11月5日から10日間ほどでかける予定。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0