SSブログ

まだまだ落ちている [日常]

午前中はイチョウの調査。前回の調査でかなり落下してしまったと思ったのだけど、まだ追加で落ちてきている。お、種子もしっかりなくなっている。わたしは自動撮影カメラを確認したけど、先日の強風の影響でかなり電池がなくなっている。今週も水曜日頃に台風の影響を受けそうなので、早めにカメラを交換しておいたほうがよいかも。今日は天気が良いので家族連れが多い。

IMGP4955.jpg
外側はいらないらしい

IMGP4956.jpg
ちょっとだけ持ち去られた

IMGP4960.jpg
ツルニンジン

午後は出雲駅伝を見て、その後は先週末から空き時間に進めていた自動撮影データの入力確認作業。うーん、わたしも一度は確認しているはずなのだけど、やはりデータを少しさわってみるとイロイロと気がつくな。調査地の地図も手に入れたので、自動撮影カメラの位置をプロット。実際にプロットしてみるとカメラがかなり近い距離に設定されていることがよくわかる。一番近いのは100mくらいしか離れていないけど、結構撮影されている種数は異なるので、設置場所の効果がかなり重要。下草刈りの影響は検討しべきかどうしたものか。

結局、データは全て再解析した方が良さそうだということはわかった。ついでに図として論文中に組み込むかどうかは別として、rarefaction curveくらいは書いてみよう。Rのveganパッケージでもできるようだけど、とりあえず使い慣れているEstimateSを大学のパソコンにインストールしよう。卒研生にはRの方がよいかも。ただ、解説が英語なので、ちょっと時間がかかるかな。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0