SSブログ

美ら島の生物ウォッチング100 [本]

619ZoSoSyQL._SS500_.jpg

国内最大種のサワガニがドングリをそんなに食べているとは知りませんでした。巣穴に持ち込まれたものは発芽する可能性は低いだろうけど、落下したドングリの種子消費者としては、場所によってはかなり大きな割合を占めているのかもしれない。クリスマス島のアカガニほどのインパクトはないにしても、陸ガニの生態系機能はもうちょっと評価されてもよいのかも。

せっかく、こんな図鑑があっても沖縄の自然を楽しむことができるのは、いつになるのだろうか。しばらくは図鑑を眺めて、行ったつもりになっているか。でもせっかく西表島に知り合いがいるのだから、何か研究テーマを考えてみようかしらん。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0