SSブログ

倒れてしまった [日常]

午前中は晴れ間があったので、林業試験場のマムシグサの自動撮影カメラの交換に出かける。昨日、イチョウの調査に出かけた学生から、結実個体が倒れていたとの情報があったので、その確認と前回、カメラを交換しなかった個体の交換作業。この1週間、雨が降り続いていたので、1ヶ月以上、継続して野外調査に利用しているカメラがちょっと心配だったのもある。

IMGP5270.jpg
こちらは相変わらず

IMGP5271.jpg
倒れてしまった個体

IMGP5273.jpg
これは食べられているかも?

倒れた個体のカメラを確認すると動物が果実を食べに来た際に倒れたらしい。かなり果実数が減少したので、今後、食べられるかわからないけど、もう少し継続観察してみよう。それにしても食べられる個体と食べられない個体の差が激しい。開放地はあまり利用しない動物なのだろうか?

IMGP5275.jpg
たまにはローカル電車など

午後は定例ゼミと来週、金沢大学の生態ゼミで話す二人の練習。その間に研究室の卒業写真の撮影。定例ゼミは卒研生とM1の中間発表。研究計画をシッカリ詰めていないから、サンプリング方法が甘いので、後からデータ解析する時に困ることになるのだから…。

結局、午後1時から5時頃までかかったので、午後はそれでおしまい。今の環境では、学生が学外で話す機会が限られているので、来週はしっかりコメントをもらえるように準備できたかな。本当はそういった経験を3年生位の時に経験して、大学院志望などを考えてもらえると良いのだけど…。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0