SSブログ

校正原稿を確認した [日常]

昨日の夜は研究室の歓送迎会にもかかわらず、アルコールは摂取しなかったので、午前中の集中力を必要とする大学業務も無事に終了。いろいろ悩ましい問題もあるけど、当面は現状を受け入れて対応するしかないだろう。その後は完成した卒論原稿をPDF化して、調査でお世話になった方に送付。どうもありがとうございました。卒研生は3人とも繰り返し同じ調査地に出かけることで、いろいろと発見があったようでなにより。3人ともお互いに調査をうまくフォローしあっていた点もよかった。

夜は昨年度の卒論を手直しして、投稿した研究報告の著者校正。うーん、図表を同一ページにまとめるタイプの組版か。自分で組み直したくもなるけど、ぐっとこらえて、細かいミスの確認。投稿前にしっかり確認したはずなのに全角と半角が統一されていない場所があったり、フォントが不統一だったりする。いつの間にか種小名が大文字になっているところも発見。まあ、この辺の確認作業は担当中のNL編集業務でかなり鍛えられたので、ひたすら単純作業に徹する。

3つの論文のうち、最初の論文は投稿規程にあわせた引用文献リストになっていたけど、後の2つは英語論文の引用形式を間違えていた。文献管理はEndnoteだけど、この雑誌は日本語と英語で著者の区切り形式が異なり、Endnoteで書き出した後に修正しなければいけないのだった…。文章履歴を見るといずれも最初に投稿したバージョンでは修正してあるけど、コメントを反映させて再投稿した時に修正するのを忘れていたらしい。来年度以降も卒論データの投稿先としてお世話になるので、忘れないようにメモしておこう。

来週は締め切りが近づいてきた原稿書きと生態学会のポスター作成。でも今夜から家族が熱を出している。うーん、インフルエンザが学校ではやっているようなので、もらってきた可能性が高そう。気をつけねば。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0