SSブログ

JASTE24前日 [学会]

小雨で肌寒いので、長そでを着て宇都宮へ向けて移動。微妙に睡眠不足なったので、移動中はほとんど寝ていた。越後湯沢での乗り換えは電車の到着が少し遅れたせいで、改札はスムーズに移動することができた。大宮から東北新幹線に乗り換えて、宇都宮へ。実は東北新幹線に乗るのは初めてで、宇都宮も初めて。

お昼は駅前のギョーザ専門店で済ませる。12時前なのにすでに混んでいる。人気店なんだなあ。おすすめメニューを選択して、焼きギョーザ12個と水ギョーザ6個を食べたけど、ちょっと多すぎた。焼き6個にしておけばよかった。ギョーザ専門店でギョーザを注文しすぎて失敗したのは2回目。その後はホテルに荷物を預けて、バスで会場の宇都宮大学へ移動。歩いても20分くらいだけど、暑すぎて歩く気にならない。半袖に着替えて、大学キャンパスへ。大きな木があるキャンパスはいいなあ。

さすがに会議の開始1時間半前だったので、生協へ出かけて書籍を眺める。他大学の講義で使われている教科書を眺め、生態学関係の新館をチェックしていると「ねずみに支配された島」を発見。前作の「捕食者なき世界」は良い買い物だったと思ったけど、一応、ざっと中身を確認してから、購入。今日、並べたばかりだったらしい。待ち時間の間に読み進めて、編集委員会にのぞむ。TROPICSの投稿数は特殊号も含めると以前よりも多いけど、もう少し増えないとなかなか雑誌の定期刊行を安定させるのは難しそう。NLは明日の懇親会時にいくつか記事を依頼せねば。

幹事会の懇親会に参加後はさっさとホテルに戻って休む。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0