SSブログ

ダニ付カメラ [日常]

早朝に畑の草むしり。先週は熱帯生態学会に参加していたため、日課の畑の草むしりができなかったため、かなり伸びていた。

昼前から調査に出かけてインターバル撮影カメラの回収作業。学生と一緒に行くはずだったけど、体調不良のため私が一人で調査に出かける。天気予報は曇りになっているけど、蒸し暑くて夕立が降りそうな天気だったので、さくさくと仕事を進めるつもりだったけど、なかなか進まない。途中の樹液酒場で今年初のノコギリクワガタを発見。大きくはないけど、そこそこ立派な個体。コクワガタのオスもいた。

IMGP2537.jpg
ノコギリクワガタのオス

ササを刈り取った場所で新しくタヌキがため糞を始めたらしい。ウワミズザクラの種子でいっぱいだった。以前から使っていた場所では、最近、新しい糞を見かけないので、こちらで観察してみようか。このくらい種子が含まれているのであれば、アカネズミが食べにこないだろうか?

IMGP2539.jpg
ウワミズザクラでいっぱいの糞

インターバル撮影中のカメラを回収しようとして、ダニに気がつく。何で1台のカメラに3匹もダニがついているのだろうか?熱を感じるのか?でもこれまでにダニがついていたことはないなあ。

IMGP2540.jpg
ダニ付カメラ

IMGP2545.jpg

草刈りで刈り取られてしまわないようにマムシグサの若い果実をつけた個体に印をつけて、残りのカメラを回収して、調査終了。ただ、帰り道に夕立にあってしまう。雨が降る前に調査を終えることができてよかったけど、ずぶぬれになってしまった。今日に限って折り畳み傘を車の中においてきてしまった。帰り道は走って戻ったのだけど、途中、前方で茶色い塊が動いた。ノウサギだった。自動撮影カメラに撮影されたことはあったけど、日中に見たのは初めて。土砂降りだったのであまり周囲に気を配っていなかったのかもしれない。

明日は朝から町内の草むしり。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0