SSブログ

ESJ打ち合わせ [日常]

自宅から小松空港まで車で移動。余裕をもってチェックインを済ませて、搭乗案内を待つ。予定時刻よりも早くに離陸したこともあり、福岡には10分ほど早く到着。もしやと思って、早歩きで地下鉄へ移動した結果、博多で1本早い新幹線に乗ることに成功。これで少し余裕をもって鹿児島駅で昼食をとることができそう。新幹線での移動中は遅れていた査読業務に集中。九州では今頃が田植え時期なのか。やたらとタケが目立つけど、増えているのだろうか?

終点の鹿児島中央駅から市電に乗って鹿児島大学へ移動して、来年度の生態学会の年次大会の打ち合わせに参加。わたしが最後の出席者だったらしい。まあ、この時間ぎりぎりにしか到着しないことは事前に伝えてあったので、仕方がない。今日の主目的は会場となりそうな教室の下見と今後のスケジュールの確認など。参加者の人数を考えると口頭発表会場は200名程度の参加者が入れる部屋がよさそう。そうなるとある程度、会場がキャンパス内でばらつくのは仕方がなさそう。コンベンションセンターなどと比べると移動距離が長くなるのは仕方がないけど、100名規模の教室で一杯になるよりはよいのではないかな?

鹿児島大学はキャンパス内の樹木が大きいだけではなく、マメヅタみたいな着生植物が目につく。マツバランもついているらしい。いいなあ~。イチョウもたくさん植えられており、実生も見られた。キャンパス内ではタヌキがイチョウを食べているらしい。キャンパス内に結構珍しい植物が植えられていることなども教えていただく。図鑑の写真などにも使われているらしい。

IMGP2643.jpg

IMGP2644.jpg

その後、打ち合わせの続きを行い、総会や懇親会で使用予定の会場へ移動。2kmはないけど、歩くとそこそこ時間がかかりそう。バスを出したら、どのくらいの参加者が乗り込むかな?夕方は大学近くで懇親会。鹿児島のおいしい魚をいただきました。魚種も説明してくれたけど、すぐにメモを取らないと忘れてしまう。

IMGP2646.jpg

IMGP2647.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0