SSブログ

ラッカセイを収穫した [日常]

朝からよい天気。夏野菜の後片付けとラッカセイの収穫作業。ついでにキャベツやブロッコリーについた芋虫たちの除去作業。キャベツやブロッコリーの葉は穴だらけだけど、一緒に植わっているサラダ菜はまったく芋虫はいない。ニンジンを食べているキアゲハは放置してあるけど、キャベツやブロッコリーは植えたばかりで、ダメージが大きいので、仕方がない。モンシロチョウだけかと思っていたら、ヨトウムシも混じっていた。

ついでに黄色くなってきたラッカセイの収穫作業。まだ地面にもぐっていない花もたくさんあるけど、これ以上、放置してもあまり変わらないだろうと判断して収穫。6株しかないけど、それなりに結実したようす。あまり手間はかからないから、来年はもう少し植えてもよいかも。収穫後のラッカセイを見ていると立派な根粒がついていたので、来年度の講義用に写真撮影。

IMGP4067.jpg

IMGP4065.jpg

IMGP4066.jpg

地面の中に残されたものを収穫して、そちらはすぐに圧力鍋で塩茹でにしてみた。タイで調査していた頃にはおやつ代わりによく食べていたけど、あれはもっと若い状態のラッカセイで作っていたらしい。

その後はJAのイベントに参加して、高校生の作ったジャムを購入したり、お昼ご飯を食べたり、仮面ライダーの屋外イベントを見学。最近の仮面ライダーはバイクに乗らないらしい。乳牛を見に行くとその隣で、うちの大学からもハルミチーズの試食コーナーを出展していた。去年もあったっけ?大学の試食カイで一度食べたけど、面白い触感のチーズだった。今日は家族に食べてもらって、アンケートに参加してもらう。

午後は月曜日が締め切りの書類仕事に取り組む。本当は林業試験場の自動撮影カメラを確認してきたいのだけど、明日も天気はもちそうなので、まずは締め切り仕事を先に片付ける。タイの研究者から、とあるシステムについての問い合わせ。わたしの知る限りは、そんな記録はなかったと思うので、関連文献一覧を送付して、ぜひ論文化するようにすすめる。多分、あのグループではないかな。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0