SSブログ

折りとられてしまった [日常]

週末が大学祭なので、今日は休講。比較的静かな午前中のうちに積んでいた論文を読み進める。その後はリバイス作業に久しぶりに復帰。さすがに今月中に片付けてしまいたい。ほぼリバイスを終えたので、修正レポートをまとめながら、引用文献の修正作業など。

昨日、カメラを交換したばかりだったけど、去年の経験から、マムシグサは食べられだすと急激に減少するので、今日の午後にも林業試験場に確認に出かける。と、赤色が見えなかったので、期待しながら調査個体に近づくと果序ごと消え去っていた。明らかに折り取られた跡があり、自動撮影カメラが移動している。えー、と思いながら確認すると遠足と思われる多数の子供とマムシグサの果序を折り取るシーンが撮影されていた。お絵かきの材料にでもしたのだろうか。もう1個体は折り取る直前で大人に止められたらしい。なにも熟して、昨日から食べられだしたところの果序を折り取らなくてもなあ。タイミングが悪い。

IMGP4141.jpg
ほとんど食べられた個体

折りとられた個体
IMGP4143.jpg

ハイキングならともかく、ここまで遠足に来るとは想定外だった。結実個体の前にカメラを置いておけば、折り取られることはないだろうと思っていたけど、子供には関係ないよね。こうなると日曜日の調査でカメラを交換して、バッテリーを万全にしておかなかったことが悔やまれる。ただ、昨日の午後にカメラを交換後、一枚だけ果実を食べる瞬間をおさえることができていた。えーとこの人達はマムシグサを止まり木には使わないわけね。こんな食べ方されているとこの自動撮影システムで果実消費を記録するのは難しそう。果実が減っても何も撮影されないわけだ。無くなってしまったものは仕方がないので、直ぐ横のシオデにカメラを設置してみるかな。

夕方に会議を一つこなして帰宅。明日と明後日は学祭。今年から顧問になっているサークルの展示物にコメント。ストーリーもなく、ただいろいろな生き物の写真を並べてあってもなあ…。もうちょっとがんばって欲しいところ。

9月の健康診断結果が届いた。血液検査など一通り正常値なのはよいけど、すこしずつ体重が増加気味なので、食生活は改善したほうが良いのかも。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0