SSブログ

鹿児島へ移動 [日常]

鹿児島行の荷造りをしてから大学へ。飼育中のヤマナメクジはそろそろ動き出す時期になりそうなので、ニンジンをあげて、水分を補給しておく。水をかけたせいか、しばらくすると一部の個体が動き回っていた。さすがにあたたかくなってきたからだろう。急ぎのメールに返信して、担当編集仕事を一つこなして、出張用の荷物を整えて帰宅。学会から戻ってくると一気に春が進んでいそうなので、春植物の調査を準備しておかねば。

最寄りのバス停から小松空港へ移動し、そこから福岡へ移動。福岡で夕食を済ませて、次は新幹線で鹿児島へ。移動中は先日、熱帯生態学会NLに書評が掲載された「納豆の起源」を読む。納豆を作る際にいろいろな植物の葉を使う場合があるらしい。イチジクの仲間はきちんと種まで同定はされていなかったけど、庭先でも植わっていて、あまり大きくならない種で、幹生果をつけているところから、ある程度限定できそう。

タイで納豆を食べたことはないのだけど、カオヤイの周辺でも販売されていたのだろうか?当時はそんなことにまで興味を持っていなかったので、ちょっともったいないことをした。9時前に鹿児島に到着。スーパーでビールとおつまみを買って、部屋で一杯飲んでから就寝。明日は朝から連続会議。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0