SSブログ

ESJ62初日 [学会]

6時前に起床。朝から雨ですか。ホテルで朝食を済ませてから、少し早いけど8時前にホテルを出発。歩いていくことを推奨されていたけど、雨だったので、市電で移動。思ったほど混雑していなかったので、スムーズに最寄り駅まで移動。それほど雨も強くなかったけど、火山灰まじりだった。さすが鹿児島。

朝一番は大会企画委員会に参加。今年度のまとめと来年度のスケジュールの確認。運営部会は大会が始まるまでが忙しいけど、他の部会は今日からが本番のところもあるからなあ。その後は野外安全委員会に参加して、会期中のフォーラムとポスターの解説の打ち合わせ。冊子は来年度中にまとめる予定らしいので、その辺は忙しくなりそう。ポスターは配布可能な状態になるようなので、研究室にもはっておこうかな。

その後はEcological Researchの会議に参加。いろいろなデータを眺めるのは楽しい。わたしが担当している数は少なくはないけど、多くもないくらいの数らしいので、なかなか断りにくい。今年は500本ペースらしいので、結構大変そう。それにしても私が大学院生だったことと比べるとずいぶんと国際化したんだなあ。

その後、種子散布関係の研究テーマの打ち合わせに参加して、こちらから情報提供できることを連絡する。ニクズク科は候補とするにはよさげな分類群だと思います。すでにこちらが紹介したような論文はほとんどご存じだったようなので、ちょつと安心した。

どうも名札が送付されていなかったのは、登録時にわたしが大学名しか入力していなかったことが原因らしい。いや、うちみたいな小さな大学だとそれだけでも十分に届くんですけど。来年度の自分に向けてTipsとしてメモ。

最後はボルネオの自由集会に参加。万が一、申請中のプロジェクトが採用されると参考になりそうな情報がいろいろあった。ただ、回廊として成立した場所を実際にどの程度、動物が利用するようになるのかを評価するのは難しいのではないのかな。現在のボルネオの森林の分断化の程度って、歴史的にみるとどの程度、シビアな状況なのだろうか?

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0