SSブログ

明日から南アフリカへ移動 [日常]

朝は大学のビオトープの植物の開花・結実フェノロジーの定期調査。ヘビイチゴの果実がなくなっているところを見ると、誰かが食べているのだろうけど、ここでは直射日光が当たりすぎるので自動撮影カメラを使った調査はやりにくい。半分くらいまで調査を終えたところで、すこし雨が降ってきたけど、2時間半の調査をどうにか終えることができた。今までエゾノギシギシだと思っていたものが、ギシギシらしく、今日の調査で咲いてきたのがエゾノギシギシらしい。なるほどこのくらい果実の突起がはっきりするのがエゾノギシギシですか。フェノロジーをしっかり観察していれば、同じ時期に開花・結実するから気が付くけど、なかなか難しい。

その後は講義を一コマこなして、午後は大学業務の会議に参加。さすがに4年目になると大学運営関係の会議が増えてくるのは仕方がない。1時間で切り上げて、残りは明日からの出張準備。いない間の観葉植物の水やりやヤマナメクジの世話を学生に頼んでおく。

明日の夕方からFSD2015に参加するため羽田、ドバイ経由で南アフリカのダーバンへ移動。21日は移動日で、夕方ごろにダーバンに到着予定。その後、学会会場まで3時間ほどかけて車で移動する。21日夕方のウェルカムパーティには参加できないけど、金曜日の講義を2回続けて休講にすると後の補講がしんどいので、今回は遅れて参加。初日は22日からだけど、まだ英語に慣れないうちに、最初のセッションの座長にあてられているのが、つらいところ。前日に発表者の方に挨拶する時間がないので、当日の朝か、招待講演後のコーヒーブレイクの時間だなあ。6名中、3名が全く知らない人なので、氏名や所属の発音をしっかり確認しておかねば。

というわけで、明日から27日まで、連絡がつきにくいかもしれません。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0