SSブログ

FSD2015三日目 [学会]

今日はエクスカーションなので、のんびりと起床するつもりが、5時に目が覚めてしまった。部屋の中でネットにつないで、一仕事してから朝食に出かける。朝ごはんを食べているとオーストラリアのFSD2005でお世話になった、ロンダさんがやってきたので、一緒に食べる。彼女はFSD2015前にクルーガー国立公園で12日間を過ごしてきたらしい。いいなあ。その後は会場でメールをチェックし、明日の招待講演者の辻さんを紹介する文章の作成などをして過ごす。宿泊先だとFreeSpotにはアクセスできないけど、会場は比較的スムーズ。今日は半分の人は既にエクスカーションで移動しているし、11時に出発の人たちも休んでいる人が多いのだろう。

IMGP8439.jpg
宿泊先

11時頃に大型バス1台で目的地のNambiti Game Reserveに向かう。ここから2時間ほどかかるらしい。21日にダーバンから会場に来た時は真っ暗で何も見えなかったけどウシが放牧されているくらいで、ほとんどがサトウキビ畑。大規模農業と思われる巨大な散水システムに圧倒される。途中、Ladysmithという街を通過して、2時間ほどで目的地に到着。舗装されていないところを走るとものすごい砂埃。

その後はバスから降りて、大型ジープに10名ほどずつに別れて移動。うちのグループはスタート直後に2頭のアフリカゾウに遭遇し、じっくりと観察。購入後ほとんど使う機会がなかったデジタル双眼鏡を使ってみたけど、大型動物対象ならそれなりに写真も撮影できている。このくらいならサイチョウの顔のアップ写真も撮れるか?その後、2時間半ほど区域内を移動して、クロサイ、ヌー、キリン、カバなどを見た。けど、サイチョウ類は一度も見ることができなかったし、残念ながら肉食獣にも会えなかった。同乗していたJohn Terborghさんはひたすら鳥ばかり見ていたのが印象的だった。

DSC00081.jpg

DSC00084.jpg

DSC00104.jpg

DSC00124.jpg

再び2時間かけて会場に戻り、夕食時にScientific memberの会合に参加。次回のFSD2020はインドで開催されることに決定。PrasadさんとMcConkeyさんの女性2名が主催者として活躍しそう。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0