SSブログ

黄熱病の予防接種を終えた [日常]

昨夜からの雨で朝は少し暑さが和らいだ様子。ただ、涼しくはない。畑の雑草たちがものすごいことになってきたので、そろそろ草むしりせねばと思いながら、先週末はサボってしまった。トマトとオクラだけ収穫して、さっそく朝食でいただく。朝食後は少しのんびりとして、自宅から9月のアフリカ行に向けた予防接種の最後、黄熱病のために中部国際空港へ向かう。最寄りだと中部国際空港か関西国際空港になるので、いずれにしても結構、遠い。小松までの普通電車が意外に混んでいたけど、途中駅でほとんど下車した。あ、ここの大学生だったのか。

米原までの移動中は来週が締切の査読仕事に集中。一通り読んでから、引用文献をチェック。引用漏れとかはなさそうだけど、雑誌名とか巻号とか、明らかに間違っているものがチラホラ。もう少し、慎重に確認してほしい。あまり査読したことのない雑誌だけど、掲載できるような状態にまで持ち込めるようなデータでもないかなあ。ただ、ちょっと専門分野とは異なるので、もう一度、コメントをしっかりまとめてから送信予定。

名古屋の乗り換えがスムーズだったので、予定よりも早い時間に中部国際空港に到着。一度、地図で確認したつもりだったけど、検疫所がすぐに見つからなかったので、受付で教えてもらう。なるほど、これはわかりにくい。空港とこんな風につながっているのか。ただ、通路部分は空調がきいていいないので、受付開始時間までは空港内のベンチで査読仕事を続ける。

予定の時間になったので、移動するとすでに数名が集まっていた。まずは受付番号を伝えて、担当者から問診票と体温計をもらって、必要事項を記入する。書類提出はわたしが一番早かったので、接種順番も一番になった。接種開始時間までは待合室で、待機して、看護師さんからの事前説明後に接種。担当医から、渡航目的を問われたので、「チンパンジーの調査です(正確には、食べ物の調査)。」と答えると「白山市にチンパンジーを研究するような機関があるのですか?」と尋ねられる。まあ、そう思われても不思議はない。「犬山との共同研究です」と答えると納得した様子。さすが霊長類研究所。接種後、予定の30分を過ぎたので、無事にイエローカードをもらって名古屋駅へ移動。パスポートに張り付けてくれるわけではないのね。

早く帰ることができそうなので、座席を取り直して、予定よりも1時間早い電車で帰宅。この時間帯だと途中の乗り継ぎがスムーズになるので、結果的には1時間半ほど早く帰宅することができた。途中、雨が激しく振っている場所もあったけど、こちらはそれほど降ってはいない様子。ただ、暑くはないようなので、夕食後、畑の草むしりを少しだけ進める。明日から毎朝少しずつ草むしるか。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0