SSブログ

タイ調査6日日 [研究]

今朝は6時前に起床。ダニにやられたところがかゆい。昨夜のうちに荷造りはほとんど終えていたので、あとは冷蔵庫の中身などを整理して、捨てておく。バンコクから持ってきた調査用の着替えも使っていないものはこちらのスタッフに渡しておく。長期間、タイで調査することはしばらくないだろうからなあ。ただ、キタカササギサイチョウが植林地にも結構、出現して、種子散布しているようなので、その辺の情報ももう少し収集してもらって、来年の科研費ネタとしてまとめておきたい。オオサイチョウやシワコブサイチョウを完全に代替できるとは思わないけど、キタカササギサイチョウみたいな普通種が森林の回復過程には、キーとなる生き物になるはず。

朝食は昨夜、スタッフが手作りした大量の肉まん。ここ数日、毎晩作っているのだけど、練習しているのだろうか?スタッフの家を8時前に出て、パクチョンのバス停には8時20分ごろに到着。バスチケットを買う際に財布のコインをできるだけ使って、軽くする。137Bで、クッキーと500mlのペットボトルを受け取る。8時40分ごろにバンコク行のバスが到着したので、スーツケースを荷物入れに預けて、さっさと乗り込む。時間が早いとはいえ、10人も乗っていないので、混んではなさそう。荷物を隣の座席においても余裕。

予定の9時よりも少し遅れて9時10分ごろにパクチョンを出発。少し睡眠不足気味だったので、車中は寝て過ごす。ルークトゥンのDVDが流れることはなかったので、2時間ほど眠ることができた。終点のモーチットには12時前に到着。ほぼ3時間の行程だから、普段と同じくらいか。タクシーで宿泊先まで移動して100B。さすがに宿泊先の場所は知らなくとも周辺の市場の名前はよく知っている。これで今度からタイに来るときにも説明しやすい。

宿泊先に移動して、まずはシャワーを浴びて、気分転換。バンコクに置いていく服などを洗濯してしまう。それにしてもバンコク暑い。今日は運動していないので、昼食は市場のフードコートで軽く済ませる。さすがに週末は人が多い。

明日はデータ入力と確認作業を終えてしまいたい。帰国しちゃうと集中して時間をとるのは難しい。ただ、タイの生活リズムを考えると日本でももう少し研究できそうな気がする。わたしの場合は早朝に時間を決めて研究に時間を割くのがよいのだろうな。ただ、運動不足も解消したい気がするので、時間配分が難しい。日本でももうちょっと野外調査に時間を割く必要がある研究テーマを設定したらよいのだろうけど、学生の体力が持たないか?
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0