SSブログ

タイ調査5日日 [研究]

さすがに疲れてきたのか、今日は目覚ましをかけた6時半まで寝てしまった。すでにずいぶんと明るかった。ただ、昨夜は11時ごろまで起きていたので、睡眠時間としてはちょうどよい。

午前中はどうしても確認しておきたい複数個体が見つかっていない区画を中心に調査。ただ、目印となる杭や調査対象木との位置関係が少し混乱して、かなり時間をロスしてしまった。プロットの杭がきちんと見つかるとスムーズにできるので、先に杭を探しておいてもらう。調査を開始した時には、15年後に再調査するとは思っていなかったので、10m間隔の杭は簡便なものにしてしまったのだけど、もっと大型のしっかりした杭にしておくべきだったかも。もしくは2004年から2006年にかけてタイでポスドクしていたころに1か月ほど時間をとっておくべきだったかも。昨日もいくつか修正したのだけど、昨年の調査時に間違えてタグをつけたのか、データの入力ミスと思われる個体が見つかった。バンコクに戻ってから、去年のデータとともにじっくりと確認しておこう。

午前中に3時間半、昼食後に3時間、びっちり森の中を歩いて、どうしても確認しておきたい場所は一通り再調査を終えることができた。4haをしらみつぶしに歩くのに前回と今回で7日間かかったけど、もう少し余裕を持つなら10日間くらいの日程を組んで調査するべきだろうな。ただ、自分一人で調査していた頃には調査区の位置情報が確認しやすかったこともあり、10日間程度で終わらせていた。今日も全滅していただ場所は、倒木の直撃を食らったところが多かった。ただ、その近傍の個体は光条件が改善されるのか、急激に大きくなっているものもいた。

夕方、宿舎に戻ってからは、ここに残しておく荷物とバンコクに持ち替える荷物を整理する。双眼鏡はバンコクに置いておいても仕方がないので、1台はスタッフに預けて、ここで使ってもらうことにする。バンコクに置いてあっても私が来た時にしか使わないからなあ。おいていく調査用具をまとめてデジカメで撮影しておく。ホチキス、スチールメジャー、折尺、ナンバーテープ、ピンクテープなどなど。これで忘れないだろう。

一通り片づけを終えてから、シャワーを浴びるとダニにやられたところが何か所も赤く膨らんでいる。まあ、たいしてかゆくもないので、そのまま放置。足がそこらじゅう傷だらけ。枝でこすったり、こけそうになったりしているからなあ。

明日は買い出しに出かけるスタッフに送ってもらって、バスでバンコクに戻る予定。長距離バスはクーラーがききすぎている場合があるので、服装を考えておかないと。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0