SSブログ

オモトが熟してきた [日常]

冷え込んだけど、とても良い天気。畑の雑草にも霜が降りていた。1か月ぶりくらいに朝市に出かけて、朝ご飯を調達。閉店間際だったので、普段よりも品数が少なかったけど、残っていたものをいくつか購入。えーと、先週はいなかったし、その前は天気が悪かったし、その前は風邪で寝込んでいたので、1か月ぶりくらいか。

午前中は実家の大掃除の手伝い。古い家なので高い天井には、ほこりが詰まっている。昔は竹にホウキをつけて掃除していたけど、最近は高所専用の掃除器具もあり便利。天井の柱の隙間もきれいに掃除できる。ついでにいろいろと物が落ちてくる。バドミントンの羽根は最近のものだとしても、ゴムの怪獣みたいのは少なくとも30年位前に引っかかったんだろうなあ。家の改修工事をしたときに落ちなかったらしい。天井掃除の後は高窓ふきなど、普段、あまり手が回らない場所を中心に掃除する。途中、京都の高校駅伝の日だったことに気が付き、テレビで女子駅伝を見ながら、掃除する。良い天気で走るにはちょうどよさそう。

窓ふき中、庭に植栽されているオモトが赤く熟していたので、デジカメで撮影しておく。ヒヨドリはまだみかんを食べているので、しばらくオモトには来ないと思うけど、そろそろ自動撮影カメラを設置しておこう。今年は結実した株が3つあるので、すべてに設置しておきたい。前回は肝心のところで電池が切れてしまっていたからなあ。

IMGP2932.jpg

IMGP2934.jpg

IMGP2935.jpg

午後は共著論文の確認依頼メールが届いていたので、丁寧に読み返す。クリスマスまでに再投稿したいそう。結構、大幅に修正しているので、最初の原稿から比べるとずいぶんと変わってしまっている。しかも特集号のほかの原稿はすでに印刷中になっているものが多いので、急がないといけない。うーん、でも引用文献は何でもよいから、文献管理ソフトを使って欲しいなあ。これ、手入力しているのか?クロスチェックするのが面倒すぎる…。

明日の午前中はちびナメクジたちの体重測定。餌のキノコも忘れずに持って行かねば。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0