SSブログ

NewPCがやってきた [日常]

週末は冷え込んだけど大した雪にはならず、山が少し白くなった程度。これほど雪が降らない冬も久しぶりなのではないだろうか。朝はクリスマスプレゼントにもらった査読業務に取り組む。この分類群を対象とした査読依頼も結構くる。へー、こんなアプローチもあるのか。今まで自分がやってきたフィールドワークのスタイルとは少し違うけど、確かにこういった研究も重要だろう。その後は研究室ゼミで、卒研生の途中経過発表。一人は途中で研究テーマが変更になったので、ちょっと遅れ気味。これからの1か月半、しっかり頑張って欲しい。うーん、自分で作ったプレゼンだろうにどうして漢字が読めんのだ?

昼は恒例の昼食会。すでに帰省している人が多いのか、例年よりも参加者が少ない。まあ、月曜日を休みにすれば、先週の金曜日の夜から移動できるし、そうした人も多いのだろう。お弁当を食べて、早めに引き上げて、郵便局に出かけて熱帯生態学会の年会費を払っておく。会員向けMLで年会費の振り込み依頼するメールとか送っているから、払っとかんとなあ。

昼食後、注文していたパソコンが届いたので、セットアップ作業にとりかかる。初のWindows10パソコン。えーと、DellのPCのセットアップは1年ぶりくらいか。なぜかすぐにモニタを認識してもらえず、一瞬、あせる。別のモニタをつないでみるとPCは起動している様子。えー、入力もおかしくないのになんで?ただ、再起動してみるときちんとつながった。接続順番に問題があったのか?とにかくWindowsのセットアップだけ進めて、MACアドレスを確認して、ネットワーク担当者に送信して、学内LANにつなぐ準備をしておく。あとでOffice、R、Adobe Reader、Firefoxをインストールしておけば、とりあえずは使えるようになるか。使い勝手がよさそうなら、こちらを自分のメイン機にしてもよいかな。データやメールはすぐに引っ越せるし。

その後、夕方まで、3人の卒研生の図表チェック。例年、年末までに図表を仕上げてもらい、年末年始に方法と結果の文章を書いてもらっている。正直、卒論のイントロや考察を書くには、文献の読み込みが足りていない点をどうにかして改善したいと思いながら、はや4年。日本語でももっと論文を読む習慣をつけてもらわないとな。

3人分の図表を確認後、朝にまとめた査読コメントを読み直して、送信後に帰宅。明日は自宅の大掃除、明後日は実家で餅つきの予定。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0