SSブログ

ESJ63四日目 [学会]

二日酔いだけど、いつも通り6時半に起床してしまう。眠いのですぐには朝食に行かずに少し部屋でのんびりしてから、朝食へ。このホテル、パンはおいしいのだけど、毎日同じメニューだった点はちと残念。朝食がいつもパンなので、昼食はおにぎりを購入して、会場へ。さすがに今朝は総会なので、会場にいる参加者が少ない。企画委員会絡みの人たちの集団に混じって、総会に参加。そのうち総会の運営側にまわることになりそうなので、しっかり観察。つつがなく進行したけど、議決権がないとはいえ、もうちょっと会員のみなさん、総会に参加しましょう。まあ、自分も企画委員会に参加する以前は、それほど積極的に参加していたわけではないけど。

その後は各賞の授賞式で知人のみなさんの写真撮影係も務める。その後は昼食を食べて、会場をふらっとしてから、受賞講演をきく。ちょっとずつ時間オーバーした影響で、休み時間が無くなり、そのまま奨励賞もきく。まさか里子に出したヤマナメクジたちが、こんな形で生態学会デビューするとは想定外でした。アカメガシワって、もっといろいろ研究されているのかと思っていたけど、アプローチ次第で新しいことはいろいろ見つかるのですね。

その後は大会改革関係の総会2に参加。劇的に効果があるようなものはなかなか難しいけど、乗り切るには、何かを削るしかないんですよね。黒字になっているのは、一部の会員のボランティア作業に支えられてのことなので…。その後は種子散布関係の研究相談。日本の温帯林で研究する場合は、休眠する植物を相手にするのはちょっと難しいのではないかなあ。

今年の懇親会は開会ぎりぎりに参加。比較的早くに食べるものがなくなってしまった。結局、企画委員会絡みの話題や、職場の愚痴話になってしまいました。その後、松田さんと話していると、思いがけずバッタ博士が登場。生態学会は初参加だそうですが、フィールドの生物学の著者3名でちょっとお話し。せっかくだから、写真を撮影しておけばよかったか。

明日は自分のポスター発表なのだけど、コアタイムは野外安全管理委員会のフォーラムに参加しているので、その前後で発表していると思います。

ナショナルジオグラフィックの日本語版webにオナガサイチョウの最新記事が掲載されている。信じられないほどの数がとられているらしい。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/032200102/
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0