SSブログ

今年も講義がスタート [日常]

朝は共同研究中の調査で林業試験場に出かける。わたしは午後から講義なので、午前中だけ一緒に調査。昨日までのポカポカ陽気から一転して、強烈な寒さ。でも去年は毎日こんな環境で調査していたのだから、今年が異常なんですな。わたしが合流した直後は雨上がりで、あまり調査対象が活発に活動していないということで、しばらく待機。防寒装備はしっかり準備していたつもりだったけど、指先が寒い。手袋持って来ればよかったかな。

しばらくすると天候が回復して、日が差してきたので、調査開始。主担当のM2院生がプロフェッサー二人に指示を出して、てきぱきと調査。わたしはデジタルカメラのインターバル撮影の設定作業。今日はあんまりスギ花粉が飛んでいないのか、それほど調査に支障はなさそう。もうほとんど花粉は終わったかな?

P4110002.jpg

P4110003.jpg
寒さに震えながら働くプロフェッサーたち

午前中いっぱいで予定の調査を終えて、午後の講義に備えて私は移動。京都へ戻るNさんを駅まで送り届けて、わたしはいったん自宅に戻って、昼食を済ませてから大学へ戻る。ここ数日の調査でずいぶんとクモを探すのが上手になった気がする。ウロコアシナガグモは緑色で美しいですな。大学ビオトープで真面目にクモ調査しようかな。セイタカアワダチソウではよく見かけたし。

P4120036.jpg
クロモジの花の上にいるウロコアシナガグモ

今まで金曜日の2コマ目だった1年生向けの生態学の講義が月曜日の4コマ目に移動になって初めての講義。例年と同じスケジュールで話したつもりが、10分もオーバーしてしまった。完全に終了時間を勘違いしていた。どうりでちょっとざわついていたわけだ。早く終わるならともかく、遅く終わってしまってすみません。

明日も朝から林業試験場で調査。水曜日で終わりなので、わたしがお手伝いできるのは明日が最後。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0