SSブログ

集中講義二日目 [日常]

昨夜、飲み会を終えて帰るころにはほとんど雨がやんでいたので気が付かなかったけど、石川県でも雨はかなり降った様子。畑がすっかり水浸しになっていた。忘れないうちにオクラを採集しておく。二日間とらないと大きくなり過ぎてしまったものも多い。

忘れないうちにメールの転送設定を済ませておく。これで安心。今日の講義は9時開始なんだけど、移動時間が朝の渋滞とかぶることをすっかり忘れていた。もう30分、開始を遅らせたほうがよかったかもしれない。今日はペストにはじまり、日本脳炎、マラリアなどさまざまな伝染病を媒介する動物、特にカにかかわる話。ちょっと不思議なんだけど、意外とこういった媒介動物の研究は進んでいるようで、進んでいないことも多いらしい。予定通り2コマの講義を終えて、今回の集中講義は終了。どうもありがとうございました。学生よりも教員の方が楽しんでいたような気がするけど、まあ、いいか。

午後は卒研生と一緒に角間の自動撮影カメラの確認作業。今週はほとんど雨だった影響か、あまり動物は撮影されていなかった。そろそろ果実も終わりかけなので、別の植物を対象にするか、ちょっとデータ整理してみて考えよう。雨が続いて、キノコがずいぶんと増えていた。なかなか昨日の講義で見せてもらったようなショウジョウバエだらけのキノコは見つからないなあ。

明日は雨でもよいけど、明後日は白峰方面に出かける実習の引率なので、天気がもってほしいところ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0