SSブログ

12月の予定が埋まった [日常]

木曜日は野外調査に出かけるので、今日の晴れはありがたい。冷え込んでいるけど、午前中は林業試験場での卒研調査に3年生を同行させ、落葉した林内を歩く。林床草本が枯れてきたので、ホウチャクソウ、ヒヨドリジョウゴ、アマチャヅルなどの果実がちらほら見える。お、フユイチゴが熟してきた。学生たちに食べてもらったけど、まだすっぱかった様子。もうちょっとたくさんあるのなら、ジャムにするのだけど。

PB240082.jpg

ヒヨドリやヤマガラなどの鳴き声も聞こえるので、できる限り教えていく。きちんと双眼鏡で見ないと覚えられないだろうなあ。調査中のマムシグサはあまり減っていないようす。一部の果実はオレンジ色のまま変化しないらしい。自動撮影カメラのチェックなど2時間ほど林業試験場内をウロウロして調査終了。卒研用データは今月末まで収集すれば十分だろう。

研究室に戻って昼食後、午後は角間にでかける。今年生まれのちびっ子たちの里親が見つかったので、先にそちらの研究室にでかける。角間はキノコが少し増えてきたか。先週とほぼ同じ時間帯で移動しているけど、今日は学生たちも一緒にウロウロしているせいか、あまり鳥を見かけない。まあ、4人いるといろいろ目立つか。こちらも自動撮影カメラをチェックして、一部はデータを回収。それにしても日陰は風が冷たい。風邪を引かないように気を付けねば。

PB240128.jpg

研究室に戻ると結構、重たい学位論文の審査依頼が2件。1年以上前に依頼があってその後、音沙汰がなかった南アフリカのサイチョウ関係の学位論文。ようやく11月末に提出できそうなので審査して欲しいとのこと。1月からは卒論で忙しくなるけど、12月中旬の集中講義を終えれば、正月明けまでは時間を作れそうなので引き受ける。1つは種子散布関係で問題なしだけど、1つはジサイチョウの話なので、結構、勉強する必要がありそう。まあ、そんな仕事が回ってくる年齢になったということなので、しっかり働きます。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0