SSブログ

卒論用のデータ収集終了 [日常]

午前中は定例調査で、林業試験場にでかける。本当は卒研生と一緒に行くのだけど、来週のゼミの準備が終わっていないようなので、今日は一人で回収作業。卒論に使うデータは今月末までの情報を使えば十分だろう。一部のカメラは回収して、残りは新しいものに置き換えておく。この2週間、新しい撮影記録はほとんどないし、果実も減少していないので、調査データとしても問題なさそう。

一通り、回収作業をして、野帳をもう一度見直して回収漏れがないことを確認。三脚やペグは明日にでも掃除しておこう。時間があるので、去年、クマ糞がたくさん落ちていたイチョウを訪問してみた。すでに落葉しているので、林床が埋まっていることもあるけど、まったく見つからなかった。今年は結実がいまいちだった様子なので、あまり訪問しなかったらしい。今年はイチョウのデータはとらなかったので、去年までのデータでさっさとまとめてしまわないと。

PB300241.jpg

PB300242.jpg

PB300243.jpg

一旦研究室に戻り、月曜日に発表する学生のゼミ資料にコメントしてから、角間に移動。雲が少し多くなってきたけど、雨が降ることはなさそう。急な階段を登ると息が切れるけど、下りの方が膝にくる。ここしばらく右ひざの調子が思わしくないので、あまり無理な動きをしないように気を付けておかねば。普段よりも遅い時間に歩いているせいかもしれないけど、今日はあまり鳥の鳴き声が聞こえなかった。こちらも林業試験場と同様であまり撮影記録には変化なし。ただ、一度、データを回収しておくため、自動撮影カメラのSDカードだけ入れ替えておく。プレビュー画面で確認しているけど、パソコン画面でも確認はしておきたい。

研究室に戻ってから、久しぶりに写真データの入力作業に取り組む。データ入力用PCを立ち上げて、フォトで画像を開いて、マウスホイールを回して、次の写真に移動しようと思うとなぜかズームになってしまった。はて?と思っていろいろ触ってみたけど、どうにもならない。ネット検索してみると、前回のOS更新にともなって、どうもフォトの仕様が変更された様子。おいおい、せっかく使い慣れたのに…。とりあえずは、まだ更新していない自宅PCでデータ入力するか。

共著者に入っている論文が二つ旅立って行った。その一方で今月引き受けた査読仕事がまだ終わっていないので、明日の午前中に片づけてしまいたい。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0