SSブログ

二番穂を食べるスズメたち [日常]

来週の講義資料は仕上げたので、あとは最後のセミナー資料の準備。ここ数年、種子散布距離や実生の運命など、質的な要素に関わる研究を継続してきたので、そちらの成果をまとめて話すつもり。図表を新しく作成しなおしたり、写真を入れ替えたりして時間が過ぎる。

昼食後、外がやたらと騒々しいので、ブラインドからのぞくと、隣の田んぼの二番穂を食べにスズメの群れがやってきていた。二番穂の成長状態が良くて、すっかり大きくなっていたけど、こうやって食べつくされていくらしい。結構、たくさんいるので、ブラインドをあげて撮影してみた。ファインダー越しにのぞくと食べているところがしっかり観察できた。普段、何気なく見ていたけど、撮影して数えてみたら200羽くらいいた。まあ、この辺の古い家だと瓦の隙間とかに営巣できる環境が残って居るので、そこそこの数はいるんだろうな。

DSCN1733.jpg

DSCN1737.jpg

DSCN1745.jpg

DSCN1747.jpg

次はもう少し天気のよい日に撮影してみたい。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0