SSブログ

今年最後の野外調査 [日常]

晴れていたので、朝から林業試験場に出かけて、哺乳類調査用のカメラを回収。雪は大したことがないけど、それほど頻繁に確認に出かけることができるわけではないので、今日で撤収。5年目になって新しく撮影された動物はいないけど、ニホンザルの群れの撮影頻度は間違いなく高くなっている。山にいた群れが押し出されてきたのか、それとも人里に慣れてきたのかわからないけど、去年と比べても出現頻度が高い気がする。

落葉して明るくなっている場所もあるけど、あまり天気がよくなかったこともあり、センサーは問題なく作動していた。サクサクと歩いていたら、目の前のカモシカに気が付くのが遅れて、怒られた。いつも見かける個体だけど、今日は1頭だけでウロウロしているらしい。回収時にチェックした限りでは、ニホンジカが一度撮影されていた。あとは定番のイノシシ、タヌキ、テン、カモシカ、ニホンジカでクマは今月はなし。でもまだ冬眠していないんだろうな。

PC210443.jpg

林業試験場内に食べ残されているマムシグサはさすがにすべて倒れてしまった。まあ、スカスカだから水が抜けてくると倒れるようになっているのだろう。1個体だけ赤くならなかったけど、色はそのままだった。何か色素が足りなかったのだろうか?フユイチゴが残っているけど、もうちょっと量があればなあ。ヒヨドリジョウゴは全く食べられている様子がない。

PC210467.jpg

PC210524.jpg

PC210525.jpg

研究室に戻って昼食を済ませてから、角間に出かける。こちらもマムシグサはすべて倒れてしまった。カラタチバナ、ヤブコウジは赤い実をつけているけど、シロダモやムラサキシキブの果実はほとんどなくなった。木の上から食べられるのか?林床の草本が枯れてくると、今まで埋もれていたものがいろいろ見えてくる。こんなとこにもマムシグサが生えていたのか。帰りに植物園によって、周辺の果実を撮影。あんまり食べられていない様子。明日以降は天気がいまいちなので、今年の調査は今日で最後になりそう。

PC210542.jpg

PC210541.jpg

PC210574.jpg

PC210577.jpg

PC210581.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0