キナバタンガン調査2日目 [研究]

日本時間で目覚ましを設定してしまい、7時に起きたつもりが6時だった。朝のうちにメールチェックして、急ぎのものにだけ返信しておく。朝食後、予定通り8時にチェックアウトして、移動用のミニバスを待つ。荷物がすべて乗るかちょっと不安だったけど、無事に積み込むことができた。

最初はKK市内で、順番にお役所巡りをして、調査許可手続き。新しいお役所はリゾート施設と見間違うような外観だった。1時間ほどで無事に終了して、今回の調査の目的地のキナバタンガンへ向けて移動。標本採集用の古新聞や保存用のプラスチックケースなどを探したけど、なかなか見つからず、車で探しながら移動する。途中のホームセンターで古新聞以外の必要なものは一通り購入することができた。

途中、尾根沿いの道を移動し、1,600mくらいの標高帯まで通過した。残念ながら、道端ではあまりおもしろそうな植物は見ることができなかった。途中からはアブラヤシのプランテーションが延々と続いていた。前にボルネオジャングルスクールでKKからラハダツにフライトした際に見えていた景色だろうか。キナバル山は残念ながら雲に覆われていて、はっきり見えなかった。途中、尾根沿いの道をかなりのスピードで移動したけど、大型ダンプを追い越すのに苦労して、バスの乗り換え地点には14時過ぎに到着。遅めの昼食をとり、ここでも古新聞を探して見たけど、見つからないので、今日の新聞をありったけ購入。

ミニバスを乗り換えてから、目的地まで2時間半ほど車で移動。途中、30分ほどうつらうつらしたけど、アブラヤシのプランテーションが続く中、デラマコットのあたりはちょっとだけ高木が見えた。日が暮れた18時ごろに目的地のスカウ村に到着。思っていたほど田舎ではなかった。私たちの宿泊先は、村から少し入った場所でEvergreen Lodgeという比較的新しいロッジだった。こちらで先に調査に来ている別チームと合流。部屋割りを決めて、水浴びをして、夕食。ネットにつなごうとしてみたけど、わたしが持ってきたWifiでは接続できなかった。ここではダメなのか?別メンバーの海外SIM経由で、ネットにつながせてもらい、メール確認して、無事に調査に到着したことを連絡しておく。

明日は川沿いにサンプリングする予定なので、あまり森の中には入らない予定。まずはボートでキナバタンガン川を移動するようなので楽しみ。