SSブログ

キナバタンガン調査7日目 [研究]

今朝は7時出発なので早めに起床。朝食も6時過ぎにはすでに準備されていた。今日も同じメニューで、パンと目玉焼きとミーゴレン。長くても2泊3日のプランのようなので、3日くらいでメニューが変わればいいんだろうな。

今日はMさんチームのボートに乗って調査に出かける。昨夜は雨が降っていなくて、朝も曇り空。調査を開始する前から雨が降ってきた。さすがに調査5日目になるとほぼ落穂ひろいのような調査になるので、レアな個体を探して歩く。オランウータンがマメの仲間の種子をかみ割って食べた後が落ちていた。こんな固いもの噛み割れるのね。途中、何度か激しく雨が降ってきたけど、調査を継続して歩く。さすがに激しく降ると植物標本採取用のカーボンロッドを伸ばせないので、時間がかかる。しかも途中、対象個体が見つからず、ウロウロと調査路周辺を歩き回ったので、余計に時間を食った。湿地林のような場所ばかりで、かなりぬかるんでいて、今回の調査で一番ハードな道のりだった。雨が多い時期はそもそも森に入れないこともあるそうなので、なかなか大変だ。体力があるときにしかできない調査だなあ。

今日は1個体、固いマメをのぞくとすべて成長錐を抜くことができた。ただ、雨の影響とレアな個体を探して歩いての調査だったので、時間をかけた割にはサンプリングできた個体数は多くはなかった。最終日はそんなものでしょう。ほぼ予定のサンプリングはできたようす。結果的には、昨日、ちょっと無理して頑張っておいてよかった。

昼食後はいつものようにサンプル処理。サンプル数が少なかったのでスムーズに終了して、後片付け。データ入力作業や使い終わった調査器具の後片付けなど。植物採集用のロッドは水分をしっかり取り除いておかないといけないらしい。うちの鎌もしっかり整備しておかねば。日本から持ち込んだモバイルWifiが今日になってようやくつながった。どうも時々つながるらしい。いろいろとメールチェックして、査読依頼に返信しておく。ついでにFBにも調査終了の連絡だけ情報をアップしておく。写真は帰国してからだな。

夕食までは、松田さんと明日の打ち合わせと荷物の整理など。明日は予備日なので、朝と夕方にキナバタンガン川沿いで、ボート観察する予定。大資本ばかりではなく、比較的地元資本で運営されているホテルなどもあるらしい。確かに比較的お手軽に動物を観察できる点では便利かも。

夕食後は雑談をして、22時半に就寝。明日は5時半に朝食で、6時からボートに乗る予定。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。