キナバタンガン調査9日目 [研究]

昨夜は遅く寝たけど、6時に起床して、荷物のパッキング。6時半にはパッキングを終了して、水浴び。朝食はいつものパンと目玉焼きとミーゴレン。毎朝同じメニューが続いたけど、ある程度の量は確保されていたので、こんなものではないかな。今朝は霧が濃くて対岸が見えないほどだけど、テナガザルの声が聞こえてきた。昨日のクルージングでは見ることができなかったのは残念だけど、朝からテナガザルの歌声が響いてくる森は良い。

7時55分に迎えのミニバスが到着。5分前に到着するとはすばらしい。帰りは調査道具が減ったこともあり、余裕で積み込むことができた。8時にコタキナバルへ向けて出発。アブラヤシのプランテーションが続く道を移動していく。2時間半かけて、ミニバスの乗り換え地点に到着。ここでお茶にして、ついでにチマキをいただく。

乗り換えたミニバスは往きと同じとは思えないくらいスペースがあったので、のんびりと過ごすことができた。往路で見逃したキナバル山の山頂も雲の隙間から見ることができた。標高の高いところ移動している途中、往路で食べ逃したドリアンを食べるために道沿いの果物屋さんをチェック。最初に見かけたドリアン屋台で止まったけど、売り物は残り少ない様子で、私たちが購入した後やってきた客で売り切れだった。入念に選んで2つ購入して食べた。大きい方はちょっと外れで、淡白な味だったけど、小さい方はまあまあのドリアンだった。例年よりも早く雨が降り出し、ドリアンが腐ってしまっているらしい。

このお店で一人数切れを楽しんでバスに乗って移動後、もっとたくさん売っている場所があったので、そちらでも立ち止まり、追加購入。ここは安いドリアンで1キロ28RM、一番高いものは1キロ48RMもしていた。日本で購入するより高いくらい。いろいろ検討した挙句、自然に割れはじめている1キロ38RMのドリアン1個(2キロ)を購入。最初のお店で食べたものよりもずっとおいしいドリアンだったので、みんな満足。

8時に出発して、15時にコタキナバルのホテルに到着。お茶を飲んだり、ドリアンを食べていた時間をのぞくと、ほぼ6時間の行程。なかなか大変でしたが、無事に街まで戻ってきた。ホテルでのチェックインにちょっと手間取るが、その後は部屋の中で荷物と調査メモの整理。さすがに座り続けて疲れていたので、のんびりとお風呂と行きたかったけど、あまりあったかいお湯ではなかったので、水浴びになってしまった。ホテルのネットワークにつないで、たまっていたメールに返信。

夕飯はちょっと贅沢にホテルの近くの水族館スタイルのシーフードコート。せっかくなので、たくさん写真を撮影しておく。一部のマングローブガザミにフジツボがついていた。こんなにぎっしりと売られていた。少し早い時間帯にお店に来たせいか、注文した品が次々と運ばれてきて、あっという間に机が埋まった。次々とお皿を平らげて、おいしい夕食をいただきました。デザートのココナッツプディングもおいしかった。

明日は午後のフライトでKLを経由して帰国予定。