SSブログ

サラワク二次林調査初日 [研究]

6時に起床。今日のフライトは11時だけど、GW中ということもあり、早めに6時半から朝食。前回の調査で食べ過ぎて増えた体重がそのままなので、控えめにしておく。7時からwifiの受け取りが可能なので、関空に行って先に回収。これでマレーシア滞在中も安心。AirAsiaのカウンターの場所を確認して、8時のチェックイン開始時間にあわせて移動する。

昨日の夜に気が付いてwebチェックインを済ませておいたので、あまり並ばずにさっさと荷物を預ける。調査用具を含めて25kg。チェックインを終えたら、さっさと出国手続きを済ませて、ゲートへ移動。待っていた熱帯生態学会ニューズレター用の原稿が届いたので、ダウンロードしておく。機内で編集作業を進めておけば、通常通り発行できそう。高知大のIさんと合流して、クアラルンプールに向かう。

タイ南部で調査していた時には、バンコクからの移動にAirAsiaを使っていたので、よく乗ったけど、10年ぶりくらいに使った。機内が寒かったと思ってフリースを持ち込んだのは正解だった。機内では、編集作業と最近ダウンロードした論文をいくつか読んでメモ書き。久しぶりにまとめて論文を読む時間とった気がする。機内食はかなり濃い味付けのスパゲッティ。搭乗直前にいろいろと食べている人たちがいたけど、ちょっと食べておいてもよかったか。小さな子供がえらくたくさんいた気がする。

予定通りにクアラルンプールへ移動。AirAsiaが並んでいるなあ。こちらのターミナルを利用するのは初めてかも。次のクチン行きのフライトまでは2時間ほどあるので、簡単にカレー味ラーメンで夕食を済ませておく。時間的にクチンの空港では両替が閉まっているだろうから、ここで両替しておきたかったけど、ないものは仕方がない。クチンまでは1時間半のフライトで、こちらも先ほどと同じ機内食だった。さすがに国内線は機内食を頼んでいる人も少なかったので、無理に頼まなくてもよかったかも。まあ、帰りも食べるんだろうな。

予定通りの時刻にクチンに到着。暑い。外に出るなりメガネが曇る。やはり両替はできなかったので、明日の朝、ホテルの近くで両替しておこう。空港からタクシーで移動して、10分ほどで前回と同じホテルにチェックイン。ここのホテルのネットはスムーズにつながる。メールを確認して、編集を終えたNLの校正用原稿を著者に返送しておく。帰国までに確認してもらえば、十分に間に合いそう。明日はSerianへ移動して、午後に余裕があれば自動撮影カメラの確認にも出かけたい。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。