SSブログ

サラワク二次林調査二日目 [研究]

6時半に起床して、メール対応できるところは済ませておく。調査地でもギンリョウソウが咲きだしたらしいとの情報が学生から届いていた。7時半に朝食。今日は軽めにするつもりだったけど、いろいろとおいしそうなものが並んでいたのでついついつまんでしまう。

9時半にお迎えが来るので、少し早めにチェックアウトして、近くで両替するつもりだったけど、まだ空いていなかった。仕方がないので、空港に送ってもらって、4万円両替する。そのあと大学に置いてきた荷物を回収して、Serianへ移動。選挙期間中だけあって、道路沿いは政党の旗が多数並んでいた。クチン周辺は青色が多かったけど、Serianに近づくとロケットマークやら違う政党の旗もちらほら見られた。

11時にSerianに到着して、ドライバクテーをいただく。その後、宿舎に移動して、荷物を準備して、12時半からGunung Apengの調査地へでかける。しばらく雨が降っていないらしく暑い。1時間ほどで最初の調査地に到着。林内は落葉がたくさん見られた。落葉も踏むとぱりぱり音を立てるので、かなり乾燥している様子。カメラを交換するにはちょうど良いタイミングだったかも。

しばらく歩いてカメラを回収。3台とも無事だったけど、1台は前回設定ミスをしていて、動画撮影のはずが静止画撮影になっていた。まあ、動物が撮影されていれば問題はないけど。ヤマアラシ、ブタオザル、ミケリス、マメジカなどが撮影されている様子。ただ、思っていたほど撮影枚数が増えていないのはセンサーをNormal設定にしたからだろうか?

ほかの2か所の調査地もそれぞれ1時間ほどかけてカメラを交換してしまう。夕方まで雨に降られなかったので、今日でこちらの調査地のカメラの確認作業は無事に終了。明日はもう一か所へ移動すればよいので、天気にもよるけど、クチンに戻る日程を一日早めるつもりで、検討。2か月前に開花していたBaccaureaが果実になっていたりして、月日の流れを感じる。

宿舎に戻ってカメラデータをPCと外付けHDに分散して保存。電池を充電して、明日の調査地用のカメラの準備。18時半にSerianにでかけて夕食と洗濯。夕食は中華料理をおいしくいただく。昼食と同じくらいの料金で満腹。コインランドリーは少人数だと早く乾く。21時前に宿舎に戻って、充電した電池をカメラに挿入して、明日の準備を整えてから就寝。夕方に雨が降ったので少し涼しい。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。