SSブログ

科研費打ち合わせ二日目 [研究]

最寄りのホテルに立ち寄って二人を乗せて、大学へ移動。今日は近所の会社の株主総会が開催されるらしい。へー、こんなところで開催しているのか。8時40分ごろに大学に到着して、9時からの打ち合わせの準備。

最初はHリーダーから研究概要の説明など。その後、参加メンバーの担当に関わる内容について個別のプレゼン。なるほど、そういったつながりでしたか。休憩をはさんで、午前中で調査方法など一通りの内容を聞き終わる。うーん、林業試験場のカモシカ親子を一度、真面目に追跡調査してどのくらいやれるのか見てみるか。スカイプ会議用にマイクを一つ購入したのだけど、私のノートPCには非対応でしたか。マイクとスピーカーの両方ないといけないタイプだったか。

お昼は時間がなかったので、回転ずしは断念して、学食で簡単に済ませてから、午後の総合討論。というか、今後の研究計画についての情報交換。とりあえず屋久島をメインの調査地としながら、白山でもやれることを押さえていく形になりそう。14時の打ち合わせ終了後、電車で帰るメンバーは松任駅まで送り届けて、そのあと、小松空港に向かうメンバーを松任海浜公園まで送り届けて、今日のお仕事は終了。

用水路の水が比較的きれいだったので、早めに帰宅して、子供を連れてアユ釣りにでかける。いつもの釣り場所に出かける途中でもおじさんたちがアユ釣りをしていたので、釣れそう。毛バリで1時間ほど釣ってみたけど、まだまだコアユで、小さい個体が多い。とりあえず、今年の初ものは塩焼きで夕飯にいただく。

P6220327.jpg

P6220326.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。