SSブログ

サラワク二次林調査6日目 [研究]

今朝も大音量の目覚ましで起床。すぐに起きて、荷物の最終確認をする。不必要なものは捨てるとかして、できるだけ軽くする。南京錠とか錆びてしまったものは捨てることにして、金属ワイヤーなども処分する。次回はカメラの回収に来ることができるとしても2月の調査なので、調査服などはおいていかないことにする。次はランチョンに宿泊するだろうから、コインランドリーで対応できるので調査用の服は2組あれば十分だろう。温かいお茶をいただき、予定より早い6時12分にI家を出発。

1時間ほどでSerianに到着。ただ、今日はイスラム教関係の祝日なので、ほとんどの店が閉まっていた中、開いていたいつもの中華料理屋で朝ごはん。コロミーとTCスペシャルをいただく。その後、クチンの近くでガソリンを入れて、予定通り8時半にユニマスに到着。朝からゴルフに励んでいる人達もいるなあ。調査用具を預けたり、簡単に今日のイベントの話を聞いたりして、9時10分に大学を出発。体調不良の学生を病院に連れていき、私達はクチン湿地国立公園に向けて移動。5月に来たときに視察に出かけたマングローブの植林地を見るらしい。

P8220731.jpg

10時半頃に目的地に到着して、こちらのマングローブ林の植林プロジェクトを手動している森林局の方にご挨拶して、概要を学生たちからプレゼンしてもらう。とある理由で滞在中のロシアの植物研究者たちグループとも合流して、話を聞く。川の流れを変えるために川底を掘って、その泥をためた場所をどうにか植林したいらしい。その後、豪華な昼食をいただき、船で現地視察に出かける。5月に見たときよりマングローブの葉が黄色く変色しているものが多い気がする。ボートに乗って30分ほど移動して、植林地に上陸する。こりゃ、荒れ地ですな。30分ほどウロウロして、植林したけど定着しなかった場所などを見て回る。単純に水がたりていない様子。別の場所からボートに再び乗り込み、今度は別の方向からステーションに戻る。

P8220733.jpg

P8220748.jpg

P8220749.jpg

P8220750.jpg

P8220753.jpg

P8220759.jpg

P8220767.jpg

P8220778.jpg

わたしはすぐに水浴びして、荷物を詰め直して、空港に移動する準備。20分ほどでいろいろな準備を終えて、空港まで送ってもらう。40分ほどで到着し、更に調査を続けるグループとはお別れ。フライトまで時間があるので、さっさとチェックインしてからは、ラウンジでのんびりとメールの確認と今回の調査記録を残す作業。明日は台風の接近にともない交通に影響が出そうだけど、早朝に到着するので、どうにか間に合うだろう。自宅や研究室へのお土産にコーヒーとドリアンキャンディーを購入。予定よりも早く離陸して、20時05分にKLに到着。着陸前に雷雲を抜けた際には結構揺れた。KLでもラウンジで調査記録の続きをかきあげてしまう。ほぼ時間どおりにゲートがオープンして、その後は機内に移動して、帰国の途につく。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。