SSブログ

論文合宿5日目 [日常]

今日は移動日なので、のんびりと起床。荷造りをして、霊長類研究所の宿舎を9時にチェックアウト。さすがに打ち合わせ続きなので、今日は少しのんびりして、犬山城周辺を散策するプログラム。Soumyaさんはヒマラヤでも調査しているので、植え込みの樹木にも興味がある様子。双眼鏡をぶら下げているので、バードウオッチングも兼ねている。キツツキを見たいとのことだったので、コゲラくらいはいるだろうと探してみたけど、ヒヨドリしか鳴き声しないなあ。

犬山城は朝から観光客が多い。木曽川のすぐ横にあるんだな。犬山城を離れる直前にコゲラの鳴き声がしたので、植え込みを探してみると見つかる。しっかり観察できて喜んでいたのよかった。犬山城の後は城下町を歩いて、抹茶をいただいて、ランチを食べてから、東京に向けて移動。名古屋で新幹線チケットを購入したけど、さすがに3列シートは押さえられなかった。日暮里のホテルに荷物を預けて、夕飯がてら東京駅へ移動。暗い中、皇居周辺を見学して、東京駅でどんぶりをいただく。その後、お土産を探しにハンズをウロウロ。よいお土産が見つかった様子。わたしも自宅にアイスクリーム用のスプーンを購入しておく。

明日は朝に成田行きの電車に乗せてから、帰宅する予定。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。