SSブログ

タイ調査六日目 [研究]

6時前からうろうろと動き出す人が出てきたけど、まだ暗いのでしばらくは外から聞こえてくるシロテテナガザルの鳴き声が楽しむ。明るくなってきたので、6時半ごろからカメラをもって、キタカササギサイチョウの鳴き声がするほうに向かって散歩する。ゴルフ場方面に向かって移動しているとシワコブサイチョウの羽音。日の出直後の空をオスが飛んできてきれいだったけど、写真は撮れず。止まった先にキタカササギサイチョウが見えたので、ゆっくりと近づいていくと、何羽も飛んでくるのが見えた。群れでいるらしい。驚かさないように近づいて観察してみると、クワ科のツルの果実を食べていた。キタカササギサイチョウ、これ好きなんだよね。まだ熟している果実が少ないので、探し回っている様子。

写真を撮りながらしばらく待っていると何羽もやってきて、最終的には20羽ほどが同じ果実を食べていた。カオヤイに住んでいた頃にもこんな近くで見たことないなあ。まだ薄暗い時間帯だったけど、キタカササギサイチョウが複数羽でいる写真は撮ったことがなかったので、たくさんシャッターを切った。もうちょっとシャッタースピードを上げたほうが与勝他ものもあったけど仕方がない。果実をほうり投げているところはもうちょっとうまく撮影したかったなあ。と、背後で物音がするので振り返ると、大きなオスのサンバーが歩いてきた。泥浴びした直後なのか、かなりドロドロの体をしていた。

7時に宿舎に戻って朝食を済ませて、7時半に出かけるスタッフたちを見送る。わたしは10時にカオヤイを出発する予定なので、それまでに昨日の調査メモとVijakさんから依頼された関連文献を探しておく。タイにいる間にできることは済ませておきたい。10時に予定通り宿舎を出発して、プラチンブリ方面に向かう。こっち方面の道路に来るのも15年ぶりくらいではなかろうか。この道も何十回とアジアゾウの糞を調べるために通ったのでよく知っているけど、新しく塩場が作られていたり、いろいろと変わっているところもあった。古くからある塩場には真新しいゾウの糞が落ちていた。

プラチンブリ方面のゲートを抜けてからもずいぶんと景色が変わっていた。こちらもリゾート施設が増えたようす。ピライさんのところに2時に到着する予定だったのだけど、ドライバーの方がバードウオッチャーということもあり、バンコクの手前の探鳥地Pak Phliに立ち寄る。Black kiteが有名といっていたけど、それってトビだよなあと思いながらも、バンコクに早くついても仕方がないので、連れて行ってもらう。

昔は湿地帯だったところを土地改良して植林しているようす。その水路とかにいる鳥やトビが飛んでいる様子を車で移動しながら眺める。コサギ、チュウサギ、ダイサギ、ムラサキサギ、インドトサカゲリ、アジアコビトウ、スキハシコウなんかがうろうろしていて、時々、カワセミやアオショウビンが見られた。電線にはミドリハチクイとかオウチュウが止まっていた。オニバスやスイレンの上を歩いている鳥がいると思ったら、アジアレンカクだった。なるほど、こんな環境に暮らしているのか。30分ほどうろうろして、普段、森の中では見ることが少ない鳥たちをいろいろとみることができた。

ところが土曜日だというのにバンコク市内へ入るところで渋滞につかまる。結局、予定よりも30分遅い時間にピライさんと合流。遅い昼食をいただきながら、簡単に今回の調査報告と今後の調査の打ち合わせ。新しく何かを始めるよりも既存のデータをうまく活用したほうがよさそう。実生枠データは解析してみて、4種と1種の場所で比較してみよう。ただ、森の樹種構成がそもそも大きく違うので、どのような形で比較するのかはちと難しい。

18時前から近くのタイ料理屋で夕食。この辺もいろいろと変わっているなあ。ピライさんたちはサラワクで新しく共同研究を行っているのだけど、5年間で自立したシステムを確立できるかどうかはここ数年間の頑張りにかかっている様子。水上ボートで6時間はなかなかしんどいなあ。ただ、サラワクでもいい森にはまだサイチョウたちが暮らしていて、繁殖もしているらしい。

19時過ぎにカオヤイから連れてきてもらったタクシーに迎えに来てもらって、空港まで送ってもらう。わたしがピライさんと打ち合わせしていた4時間ほどの間もタクシーとして仕事していたらしい。土曜日だというのに渋滞していたけど、20時前に空港に到着。さっさと荷物を預けて身軽になってから、ラウンジで調査メモをまとめてしまう。いつものコーヒーをお土産に買い足して、フライト待ち。予定通りの時間に離陸して、帰国の途につく。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。